bussorenre Laboratory

hoge piyo foo bar

KING2010関西説明会に行ってきた

こんばんわ(*^ー^)ノ
昨日の話なのですが、色々あって今書いてます(;´Д`)



ってわけで、昨日は、F-DooRs合宿の後、学生のためのビジネスコンテストKING2010の関西説明会に行ってきました。

前半はKING2010の説明でした。
KING2010の詳細はブログで見てもらうことにして、7泊8日で見知らぬ他人とグループワークっていうのは、非常に惹かれます!!選考に受かればぜひ参加したいですね!!

後半は、株式会社ガイアックスの方の、「チームの組織力を最大化する!ファシリテーション講座」といのを聞いてきました。超密度の高い

1位しか注目されない

この言葉を聞いて、あーなるほどって思いました。確かに、日本1高い山と聞かれて、富士山と答えられない人はほとんどいないと思いますが、じゃぁ2位は?ってなると、答えられないですよね。(ちなみに、北岳です) なるほどなぁ……と思いました。

グループディスカッションの秘訣

会議の役割を決める

議長、書記、タイムキーパーをまず最初に決める。会議の時間が30分なら10分で問題提起、10分で解決策模索、10分で結論。とすぐに決めて議題に取り組む。

議題を次のステップに進める人が重要

「この案どう?」
「あぁ、いいね!じゃぁこれもどう?」
「おぉぉぉそれもいいなぁ。じゃぁこういうのも!」
「それはちょっと違うかも……むしろこっち?」
「あーあー」

という具合に、盛り上がってるのを打ち切って、次のステップに進める人が重要だなって思いました。私が昨日組んだブループの方は、そういう人ばっかりだったので楽でしたが、はたしてこのような中で私は勝てるのだろうかと、不安に……。精進せねば

儲けるには
  • 利用者を増やす
  • 利用者にお金を使わせる

当たり前の事ですが、はっきりそこから考えよう!って言われてw(゚o゚)w オオー!ってなりました。精進精進

発表のコツ

印象を与える事が重要!内容が優れていることよりも、発表の仕方が重要なのだと改めて感じました。

  • 一点強調、そこだけに特化する。
  • 全体を緻密に練り上げる。

このどちらかがあるのですが、前者のほうが短時間で簡単に作れそうです。

ロジックごとに議論する
ファシリテーション
  • 一人のカリスマでなく、全員のモチベーション・能力が重要
  • 組織力は、メンバーのモチベを足し算するのではなく、掛け算する
  • ともに作る。議論を地上戦にする(ズレた会議をしない)。議会をコントロールする。


そんな感じですかね〜。当たり前の事かもしれませんが、やはりこういうスキルが自分に足りないので、非常にいい勉強になりました。

そのあと、交流会に行ってきました。
KINGの実行委員会も、全員関東の大学生なのですが、みんな社会人以上にかっこいい人達です(*´∀`) 立命館F-DooRsももっと頑張らないと!!KINGを超えるビジコンを作りたいぜ……(メラメラ

そしてまぁ、深夜24時に実家に帰還\(^o^)/


以上、KING2010 関西説明会の報告でした。

絶対KINGに参加したいので、がんばります(`・ω・´)!

さて、今から今日の記事を……;;