bussorenre Laboratory

hoge piyo foo bar

1stステップその3 - 動作確認!!!


推定作業時間累積:108時間(←

まぁ、108は若干冗談だとしても、ここ二週間ずっとマイコンボーとUbuntuのternminalをにらめっこしてました。大学のデータベースの試験おとしそうになるくらいこっちに没頭してついに、動作しましたぁぁぁぁぁ涙



坂井さん本当に本当にお世話になってます。おかげさまでやっと1st抜けました><;



前回のブログ更新の後、著者である坂井さんに泣きついた結果。大量のシリアルケーブルと予備のマイコンボードまで送っていただきました……。。大感謝です><;


何が問題だったのか?

電源アダプタ不具合でした。
電源アダプタの出力がわずかに足りなかったんでしょうね。電源を変えたら一発でした。

後、シリアルケーブルはやはり相性があるみたいです。私のシリアルケーブルは4回に1回しか読み込み&書き込んでくれません。よく分からないけど、坂井さんに送ってもらったシリアルは確実に動作します。

まぁ、書き込みした後、ソースコードがおかしくて上手いこと動作しなかったのですが、それはまぁよくある事(←

1st step結論

Ubuntu 10.10 on HP Pavilion dm3a with gcc3.4.6
で、電源アダプタさえ変なの買わなければ動く。

おまけ

f:id:bussorenre:20110521023757j:image
f:id:bussorenre:20110521023758p:image

まぁ、こんな感じです。気がつけばもうこんな時間じゃねーかwwww