
bussorenre Laboratory

bussorenre Laboratory

1308581033立*[未分類(雑記・時事ネタ)]命館大学の裏を回ってきた。

草津。というか実は大津なんですけどね\(^o^)/w

どうもこんばんは。先週、鬱で胸が苦しくて死にそうなときに、無理やり冒険に出たのでその時のログを今更Upします。
今回は近所を流れる草津川の源泉を探しに旅に出ました。なので四六時中横には草津川が流れる道を歩いていました。

f:id:bussorenre:20110620234525p:image

f:id:bussorenre:20110614145918j:image
1.田んぼですね。ちょっとかがやきの横にそれるとすぐそこにこんなにも田んぼがあります。やっぱ滋賀って田舎だったんだなぁ……。

f:id:bussorenre:20110614150558j:image
2.ちょっと道を間違えて行き止まり。農家も大変ですね。電流を流して農作物を守らないと行けないようです。人間よりは動物対策でしょうか?

f:id:bussorenre:20110614152418j:image
3.ここから大津市

f:id:bussorenre:20110614152726j:image
f:id:bussorenre:20110614153506j:image
4.桐生園という社会福祉施設のようです。キャンプ場とか散策道とかもあって非常に楽しかったです。夏に皆で遊びにこれますね。ここなら。ここから鶏冠山という山に登れるのですが、このときの時刻が4時だったことと、私の体力がかなり終わっていたので断念しました。色々な文化財があるそうなので、機会があれば登ってみようと思います。


f:id:bussorenre:20110614154846j:image
f:id:bussorenre:20110614154401j:image
5.その山の様子です。さかさまになってる像が石に彫られています。いったいどういう由縁なんでしょうか?謎です。それと、草津川の上流と思しきところまでやってきました。いやぁ、岩が露骨に出現してて、綺麗だけど危なそう。という感じですね。


f:id:bussorenre:20110614155924j:image
6.鶏冠山への遊歩道の途中で撮影した写真。ちょっと曇っていて分かりにくいのですが、快晴の日だと、ここから琵琶湖が一望できるそうです。すごい。


f:id:bussorenre:20110614165018j:image
7.帰り道、google先生のGPSを使いながら「道あるじゃん」と思った道がなく、山の中をどっどっどっどっと、突進してました。そんな中、NEXCO名神高速の高架下に出てきました。普通なあ人は入らないだろここ。というような、本当に獣の抜け道を突き進んでました。

あっちこっちに田んぼっぽい段々畑があったので、この辺りの農業従事者が居なくなって、荒れ地になっているんだろうなぁ〜というのが容易に予測できる道でした。じゃぁ地図から消せよと(←



というわけで、そんな獣抜け道を自転車で(←)抜けて、要約普通の道に出て、無事BKCの横を通過して帰ってこれました。めでたしめでたし。




感想。

草津も所詮田舎だった。
なんというか、田舎も素晴らしいのだけど、私どうも日本の田舎ってあんまり好きになれないんですよね〜……。なんか、陰気くさい(←