bussorenre Laboratory

hoge piyo foo bar

(私の)リーダーシップの教科書


最近、時間があってもなくても本ばーーーーっかり読んでます。時間がない時に趣味にふけるのはよくないですね。セルフマネジメント超大事。こんばんは。ぶっそれんれです(*´∀`)ノ
今日紹介する本はテーマが決まっています。「リーダーシップ」です。

リーダーシップが必要な理由はかの有名なChikirinさんが紹介されているのでいわずもがな。
なんで全員のリーダーシップを求めるの? - Chikirinの日記

というわけで、リーダーシップに関係しそうな超有名所をあげて見ました。他にオススメがあればぜひ紹介してください。できる限り読んで行こうと思います。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 130人 クリック: 4,078回
  • この商品を含むブログ (766件) を見る

知っている人は全員が知っている。自己実現の教科書。この本は図書館に借りて、わかりやすく図解されてある雑誌を買って読み進めています。1ページめくるごとに挫折の山です。改めなきゃいけないなって思うこと。気がつくこと。山のようにあります。難しい。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則


多分知らない人は非国民か引きこもり。「もしドラ」で有名なドラッカーのマネジメント。世間ではよくこの本難しいって言われてますが、非常に端的なわかりやすい文章で纏まっている本だと思います。組織運営の教科書の代表中の代表。これまた言いたいことはわかるがいざ実行に移すのが非常に難しいというすばらしい本です。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学


超有名所3。大学生で知らない人いるのかな?まだ最後まで読めていないのですが、私たちの掲げる「正義」。こんな大袈裟な言葉を使わなくてもいいですね。「良かれと思って行動している事」の根底を毎回くつがえされます。正義ってなんやねん。世の中なんやねん!って思えるようになったらマイケルサンデル信者だそうです。先輩がいってたw




リーダーシップって非常に難しいです。「まさに理想的で完璧な人間にならなくてはいけない。」そう思ってとりかかると挫折します。人間は不完全で当たり前。このことを本能で理解してからがスタートライン。これからがんばろーm(__)m