bussorenre Laboratory

bussorenre Laboratory

二年近くTwitterを使って、初めて100fav 500RT超えたんだけど…

これが起こったのは、2011年9月の話なのですが、改めて思い返してTwitterの恐ろしさをまとめてみました。

たった一つのつぶやきが、500回以上もRTされ、100人以上にお気に入り(ふぁぼ)に登録されました。リツイートしてくださった皆様、ふぁぼって頂いた皆様、ありがとうございます(*´∀`)

多分二度と無い経験だと思うので、ちょっと自分なりにまとめてみた。

事の発端(09/21 9:46)

http://twitter.com/#!/bussorenre/status/116312427943051264
f:id:bussorenre:20120209141449p:image:w360
今朝、大学に行って台風のため用事がキャンセルされて、仕方なく帰ってきてなんとなくつぶやいた一言。特に深い意味を込めたつもりでもなかった。

昨日ほとんど寝てなかったので仮眠のつもりがそのまま、二時まで睡眠…。

FavStarからリプライが届く(09/21 20:27)

http://twitter.com/#!/Favstar_Bot/status/116473673879265280
f:id:bussorenre:20120209141452p:image:w360

あぁ何かのBOTだろうと思って華麗にスルー。この時すでに200RTを超えてたと後で気がついてびっくりする。

FavStarから再びリプライが届く(09/21 21:57)

http://twitter.com/#!/favstar100_ja/status/116496380306014208
f:id:bussorenre:20120209141451p:image:w360

100ふぁぼ…だと!? と思ってようやくふぁぼすたーのサイトを見る。
http://ja.favstar.fm/t/116312427943051264
f:id:bussorenre:20120209141450p:image:w360

見知らぬ人からリプライが飛んで来る(09/21 22:11)

最初につぶやいてからかれこれ12時間以上たってようやくリプライが飛んできた。

この頃までRTの嵐は続いていたのだろうと思います。この期ようやく収まりました。

最終的に200fav 700RTくらいまでに成長したのでしょうか。バイラルループって怖いですね。これがネットの拡散速度なのか…。

感じたこと

炎上じゃなくてよかった

もし、私が何か悪いことをして、それをつぶやいたらこのような具合に一期に拡散していくのが分かりました。時々2chとかで「メシウマ祭り」とか言って、晒し上げられている事がありますが、なるほど、Twitterを使うともっと早いのですね。

ハブ的な人にRTされると、一気に拡散力が増す

私のような、当時フォロワー600人程度のユーザーがつぶやいてもRTは最大10くらいが限界なのですが、フォロワー50000とか持つアカウントがRTすると、一気に拡散力があがります。人と人とつなぐハブのような人はいかに恐ろしいか分かりました。

情報発信力を高めよう!

自分の存在を誰かに知らせるには、自分が情報を発信するしかないのですね。そうして、ある程度情報発信力がついたら、後は自動的にバイラルのように一気に力というのは増していきます。ロケットで言うところの、重力を突き破るところまでが難しい。という具合でしょうか。
大量にではなく、少量で質のいい情報を。です。人間の脳が扱える情報量には限度がありますので、いかに多くの人が求める情報を、密度を高めて質をよくするか。と言うことが今後5年くらいのビジネスのトレンドになるのかなーと思います。pageRankアルゴリズムの終焉間近か??

以上。四ヶ月くらい遅れた報告でした。

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。今年こそは研究っぽい記事を書こうとがんばります汗