
bussorenre Laboratory

bussorenre Laboratory

情理民アンケート結果

どうもこんばんは。ぶっそれんれです。
今日は、情理民にアンケートした結果を集計してみました。まぁ、なぜアンケートしたのかというと、「プログラミングって、多くの人にはおもしろくないものなのかな??」と思ったからです。ただそれだけ(笑

さて、今回のアンケートでの有効回答数は35です。サンプル数少ないですね。もっと欲しいですが、まぁ仕方ありません。これでいきましょう。

ちなみに、質問項目はこんな感じです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b398d4f0185391

属性調査

男性25。女性10でした。実際の男女比はだいたい4:1なので、この時点ですでにこのアンケートの信頼性に欠けます。笑 女性に関しては内3人が1回生、他7人が2回生でした。偏りしかありません。信頼性0ですね。男性は、1回生4人、2回生12人、3回生5人、4回生2人、その他1です。

さて、これを踏まえ、各項目の結果を見ていきましょう。

情報理工学部は第一志望でしたか?

f:id:bussorenre:20120214172728p:image:w640

入学前のプログラミングの興味

f:id:bussorenre:20120214172729p:image:w640

入学後のプログラミングの感想

f:id:bussorenre:20120214172730p:image:w640

将来の進路

f:id:bussorenre:20120214172731p:image:w640

教職について

f:id:bussorenre:20120214172732p:image:w640

各項目の相関関係






















































































性別 回生 志望 興味 結果 進路 教職
性別 -0.328 -0.176 0.342 0.098 -0.120 0.380
回生 -0.328 0.241 -0.283 -0.091 0.044 -0.117
志望 -0.176 0.241 -0.298 -0.086 0.021 -0.087
興味 0.342 -0.283 -0.298 0.006 0.060 -0.099
結果 0.098 -0.091 -0.086 0.006 -0.198 -0.016
進路 -0.120 0.044 0.021 0.060 -0.198 0.014
教職 0.380 -0.117 -0.087 -0.099 -0.016 0.014

データからぶっそれんれ個人が感じた事
  • 第一志望が思ったより多かった
  • プログラミング経験者も思ったより多かった
  • なんだかんだいいつつ、みんなプログラミングを楽しんでやっている。
  • (やはり理系なのか)大学院に行きたいと考えている人は多い

まぁ、サンプルが少ないのでなんとも言えませんが。笑

さて、私個人が最も気になった事。それは、相関関係です。ピアソン分布値の絶対値が0.2以上の物にフィルターをかけました。それ以外は、まぁ相関関係なんて無いだろうという事で除外

特に相関関係があるんじゃないかと感じた項目は「性別」と「興味」、「性別」と「教職」、「回生」と「性別」、「志望」と「興味」、「回生」と「興味」です。

このうち、「回生」と「性別」の相関関係は、アンケート回答者の属性の偏りの問題なのでスルー。「志望」と「興味」も、まぁ予想の範囲内なのでスルー。当たり前!

「性別」と「興味」に関して。やっぱり、男の子のほうがITとかに興味あって、女の子はそうでもない感じ。フィルターはかかっていませんが、これは「志望」と「性別」の相関関係をみても、まぁ納得。常識的に考えても納得

「性別」と「教職」に関して。最も相関関係が強く現れた項目。具体的に言うと、男の子は教職あんまり興味なくて、女の子は教職履修率が高い。もしかしたら、これは学部に関係なくそうなのかもしれない。

「回生」と「興味」に関して。一番私が「んーー????」って思った項目。ただ単に回答者層が偏っているだけだと思いたいのですが、どうも、回生が下になればなるほど、プログラミングに興味がある子が少ないらしい。。。再調査必死。

結論

アンケートにおいて最も大事なのは、各項目のパーセンテージよりも、項目間の相関関係だという事を実際にやって感じました。そして、この相関関係を求めるために必要な調査項目は、「回答者の属性」。どういうバックボーンがあるかというのは、かなり大事ですね。巷ではやっているアンケートとかランキングとかっていうのは、この辺超絶に度外視されていますので、良い情報操作の手法となっているかもしれません。笑


ではでは、この辺りであでゅ〜〜

※サンプル数は多ければ多い方が良いです。