bussorenre Laboratory

hoge piyo foo bar

Windows 8 Consumer Preview とかいろいろ入れてみた。

どうもこんばんは。ぶっそれんれです。最近、学生起業家(?)っぽい頭おかしい人の下でアプリ開発しています。詳しいことはまぁTwitterとかでよくつぶやいていますが。

今日は、せっかくWindows 8 Consumer Preview がダウンロードできるようになったので、入れてみました。前のDeveloper Preview と違って、「日本語版」がダウンロードできるようになりました。素晴らしいですね。さて、早速これをダウンロードします。

Windows 8 Consumer Preview
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/consumer-preview

さて、入れた!スタート画面こんな感じです。前のプレビュー版よりもはるかに動作が軽くなりました。あと、日本語まわりが綺麗に表示されるようになりましたね。
f:id:bussorenre:20120301200716p:image:w640

個人的に一番感動したのがタスクマネージャーの見やすさ。いつもどおりCtrl+Alt+Delete で、タスクマネージャを出すと、こんな感じの画面が呼ばれます。
f:id:bussorenre:20120301200714p:image:w640


Windows Vista / Windows 7 よりはまぁいいOSになってるんじゃないですかね?

さて、個人的に一番きになっていたのがVisual Studio 11 Beta版。まさか、日本語があったのです。中国語ではなく日本語があったことに感動しています。VS使いの皆さんはMicrosoftに感謝ですね。


私は、Windows 7 を失ってしまったので、しばらくこの環境で開発作業とかしようと思います。であであ。

全体的な感想

動作速度に関して、Winodws 7に比べては良くなった(ただし、あくまでこれはプレビュー版なので、製品版になったら圧倒的に重くなる可能性は高い)。Metro UI も思ったより綺麗に表示されています。

ただ、新しいスタートメニューとかになれるのに時間がかかる。というか、この扱いが非常にめんどくさい。いや、Windows Tablet意識しているのはわかるのですが、ちょーーーっとデスクトップ環境で使うのはめんどくさくないですかね??

このあたり改善されたら全然ありなんじゃないかな?と思います。


追記:
この魚は一体なんなんだろう??どうせなら、日本語版だけクラウディアたんとか(ry
f:id:bussorenre:20120301200712p:image:w640