bussorenre Laboratory

bussorenre Laboratory

自分の命は誰のもの?

こんばんはー。ぶっそれんれだよー。笑


さて。突然ですが、自分の命は誰のものだと考えますか?


お偉い様の本屋ブログや記事を見ると、「あなただけのものではない」という記事がいっぱいあります。

自分の物。親の物。世界中の物。神様の物。運命の物。いろいろな意見がありますが、とりあえずは、自分だけのものではない。という意見が圧倒的多数です。

この理論を用いて、学校の道徳では。とくに自殺の授業では。あなただけのものじゃないから自殺はすんな。という教育がおこなわれている。

なるほど。言いたいことはよくわかる。確かに、私もそう思う。


けれど、問題はその比率なんじゃないかな?と思います。


自分が、自分を所有する割合はいくらか。


みなさん、自分が自分をもつ割合はいくらだと思いますか??