読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bussorenre Laboratory

bussorenre Laboratory

一度失った心は二度と治らない話

事故で足とか腕とかを失うと、しばらく立てば新しく腕が生えてくる。なんて事はない。一度失った四肢は二度と復帰しない。

心もそうで、一度、致命的な損傷を受けると、一生治らない。 例えば虐待とか。いじめとか。DVとか。ネグレクトとか。

例えば足のない人は見たら分かる。ああ、この人、足無いんだなって。 でも、心の一部が欠けた人を見分けることは難しい。

周囲への理解を求める事は簡単だが、協力を得るのはほぼ不可能です。 あらゆる手段を使って、欠けた心を埋めないと、社会的に生きていけない。

精神科に行って薬をもらったり、パチスロやタバコに依存したり、恋人に依存したり。 あまり良くないことかもしれない。でも、生きていくためには仕方がないのです。

今日は4月5日。

社会人になったばかりで、前後左右よくわからないけど、とにかく頑張ろう!って意気込んでいる新人は多いと思います。

大いに頑張って欲しい。大いに活躍してほしい。

でも、絶対に心身を壊してはいけない。

一度壊した心や体は二度と元に戻らない。 これだけは忘れないでほしい。

壊れる前に必ず手を打つこと。 程よく頑張ってね〜