bussorenre Laboratory

hoge piyo foo bar

(雑談) Scala はじめました

夏の暑い時期に冷やし中華を始めるラーメン屋の如く、私もScala をはじめました。

最低限の知識だけで、可能な限りJVMの世界を避けてきたのですが、ついに通らずにはいられなくなったのですが、幸い 素のJava6 とかじゃなくて、scala の世界で戦えるのでそれはラッキーだったかも。

とりあえず Scala スケーラブルプログラミング(Programming in Scala)をちょくちょく読んでます。 https://www.amazon.co.jp/Programming-Scala-Comprehensive-Step-Step-ebook/dp/B01EX49FOU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1533103722&sr=8-1&keywords=scala+in+programming

元々プロダクションでruby を書いてましたが、やっぱり言語も進化する。2000年代に生まれている言語のほうが洗練されてる。

まだ全然読み切れていないですが、scala を経てSwift の良さも更に噛み締めてます。

ということで、しばらくscala マンになります。わーい