bussorenre Laboratory

hoge piyo foo bar

今更ながらJAVAについて自分まとめ

さてはて。私は生粋のC言語厨です。C/C++大好き!アセンブラも大好き!しかしながら、授業で強制的にJavaをさせられるということで……ぐすん(´;ω;`)

というわけで、せっかくJavaするんだし、いい加減に使いこなせるようになろうか。というのが今回の目標ですね。一応最低限の構文は知ってますし、軽いプログラムなら書けますが、C言語ほどそんなに上手じゃない……。

※自分用メモ。超手抜き

JAVA概論

  • 1995年リリース
  • JAVA SE6が現在の標準
  • JAVA SE7に向けてあれこれ画策中らしい
  • JAVA SE8で構文とかを大胆に変えるらしい
  • Android SDKは JAVA SE6ベースで開発可能
  • Java SE 標準的なコンピューターで動く
  • Java EE 企業向け。大規模システム向け
  • Java ME 組み込みシステム向け


こんな感じらしい。すごく投げやり。
さて、開発環境を作るのですが、今回扱うのはJava SEです。

とりあえず、JDKJAVAの開発キット)をインストールします。
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
ここから、「JDK ダウンロード」を押してください。

次に、統合開発環境(IDE) Eclipse をインストールします。あんまりこいつ使い慣れてないんですけど……ほかに選択肢がないから仕方ない。いずれはC/C++PHPの開発もEclipseでやりたいですね。Linux or Mac上で。

http://www.eclipse.org/downloads/
ここから「Eclipse IDE for Java Developers」をダウンロード。

ちなみに日本語化は↓のパッチで行います。
http://sourceforge.jp/projects/nttdatagroup-oss-square/wiki/blanco_Framework/nlpack.eclipse.ganymede
eclipseフォルダに全部上書きでおk

さて、起動!
eclipse.exeを起動して、しばらくするとなんか聞かれます。
f:id:bussorenre:20110130201630p:image
作業データを保存する場所

f:id:bussorenre:20110130201631p:image
ワークベンチを選択

f:id:bussorenre:20110130203135p:image
新しくプロジェクトを作ります。Visual Studio みたい。
選ぶのはjava プロジェクト

f:id:bussorenre:20110130203136p:image
プロジェクト名書いて、完了


さて、次はソースコードを作成します。正確にはクラスだけどまあ細かいことは気にしない。
プロジェクト名を左クリック。
f:id:bussorenre:20110130204028p:image
クラスを作成

f:id:bussorenre:20110130204029p:image
赤でマーカーしたところの設定をしたらおk

って感じでソースコードが書けるようになります。後はまぁ、自分なりにいろいろいじってみます。しかしやっぱり、IDEは便利ですね……。gccオンリーの生活には戻れないですな……(´Д⊂ヽ

ではでは、何か作れたら連絡します。アディオス( *・ω・)ノ