bussorenre Laboratory

hoge piyo foo bar

人生初!オープンソースカンファレンスに行ってきた(神戸2011)

こんばんは。ぶっそれんれです。もう落ちぶれ大学生の代表ですね(←
そうなんですね。実はなんだかんだ言って参加するのは初めてです。前回OSC-東京は海外留学とバッティングしましたし。


というわけで、OSC会場。2F展示ブースにつきました。
熱気がやばいですねw もうとんでもない。

今日発見したのは、山下さんのLinkStationハッキング。わざわざdebianを入れて、サーバーにしてしまうとかいう。恐ろしい。そして何が利点かというと、小さい、電気代が安い!!通常のマシンは400Wなのに、24Wで済むという!!これはすごいww 時間があれば組みたい。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、組み込みOSのセッション。坂井さんという、かの有名な組み込みOS自作の著者でありますね。spcamp2010の講師もしておられたそうで、2010年のOS自作組は、組み込み派と汎用派の二大派閥の教師の間でせめぎ合ってたのかあと思うと、ムネアツですね(勝手な妄想

f:id:bussorenre:20110416125144j:image

そして、まぁ、うん。本日最大の集客数であっただろう。学生LT。みんな何言ってるのかわからない(←

f:id:bussorenre:20110416144447j:image
f:id:bussorenre:20110416144805j:image

噂通りの、いや、ちょっと噂以上だったかも……。そんな素晴らしい祭典を運営している方々に尊敬と、感謝の意を。オープンソースを気付きあげているすべての方々の絶え間ない努力があって、後援してくれる様々な基盤があって、様々な人が「ただそこにUbuntuがあったから」等という単純かつ明確で素晴らしい思いの元、あれやこれややってるのが素晴らしい。

OSC2011京都も是非行こう。宿題も出たし!笑


これが、噂の組み込みOS入門です。ジュンク堂ももブース出してたので、勢いで買ってしまいました。
f:id:bussorenre:20110416190438j:image

せっかくなので坂井さんにサインをいただきました。
f:id:bussorenre:20110416190458j:image

JAVAにあまりなじめなくて困っているという話で盛り上がっていたら、「これ傷ついてるけど、よかったらあげるよ」って言ってもらいました。
f:id:bussorenre:20110416190520j:image

本当にありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。
川合先生にもサインをいただき、坂井さんにもサインをいただいた。ということは、OS研究するしかないですよねー\(^o^)/

次回OSCまでに、何らかの形で持っていければいいなと思います。
改めて、KOZOSの坂井さん。本当にありがとうございます。




問題は、専門書がつみあがってしまった事ですけどwww
f:id:bussorenre:20110416192505j:image



話は変わりますが、今全力で社会起業家について関心があります。
まぁ、普段から結構高頻度でともに行動している経営学部の親友の影響が無いわけではないのですが、アントレの黒木教授のお勧め文献:社会企業家(PHP新書)を読んで「俺の将来の道は社会起業家しかない」って錯覚するほどです。詳細は次回述べますが、気になるところ。



いっぱい学べて素晴らしかった一日でした。おしまい(*´∀`)


おまけ。

せっかくの神戸なので、少しまったりティータイム♪
f:id:bussorenre:20110416161320j:image