bussorenre Laboratory

hoge piyo foo bar

Python Djangoとか触ってみた

こんばんは。いや今は昼ですが。ぶっそれんれです。


ちょっとひょんなことからRubyを始めたのですが、どうもしっくりこない。のでどうせならPythonを初めようということで、UbuntuPythonを始めました。


今回の目的はPythonでWebサービスを作るということで、どうもぐぐっているとDjangoというフレームワークがいいらしい。


最近思うのですが、フレームワークとかの学習コスト。あれなんとかなりませんかねぇ?


さておき、早速Ubuntuで全部インストールするよ!

$ sudo su -    #例によって全部root権限でインストール
# apt-get install python
# apt-get install python-django
# apt-get install python-mysqldb  # PythonMySQLを扱うためのフレームワーク


インストール終わり!
早速プロジェクトを作る。作業フォルダに移動して、以下のコマンドを打ち込んでくださいましまし。mysiteのところは好きな名前で。

$ django-admin startproject mysite
$ cd mysite
$ python manage.py runserver

これでmysiteというディレクトリがでているはず。で、mysiteの中にあるmanage.pyを実行すると,localhost:8000になんか動作しているらしいページが出る。


導入以上。これ以上はまだ言語構文すら把握していない私には無理であった(←