bussorenre Laboratory

bussorenre Laboratory

超交流会2011 参加してきた。

f:id:bussorenre:20110529105008j:image

京都大学情報研究科OB会 なのに、どなたでも参加可能な超交流会。

本当に各界(?)著名人が集まる素晴らしい会合でした。



はてな創業10年目の想い - 近藤さん

http://togetter.com/li/141623
ここに全てトゥギャられてたw

彼の話には今日は本当に感動した。

何に感動したか。それは、彼が余りにも普通の人間だからです。

どうしても私は、起業家と聞くと普通の人から少し離れた場所にいる人を思い浮かべます。そしてそれは、何度講演会を聞きに言っても、どこか遠い存在の人でしかないとイメージが残ってしまいます。

そのためか、私には彼のようなすごい人にはなれない。根本が違うじゃないか。

ずっとそう思っていました。




今日の近藤さんの話は、本当に赤裸々な話でした。

「社員が一人退社するたびに、自分を否定されたような気分になって苦しかった」
と聞いた時は、なんか、その時泣きそうなのをぐっと堪える彼の姿が頭に浮かんだし、

「実は、人と接するのが苦手」
と聞いた時は、もうそんなに驚かなくなってました。

肩書こそ、大きく成長しているベンチャー企業の社長だけど。
そこには、一人の人間がたっていました。


素敵な大人としゃべろう - 勝屋さん

IVS2010でもお会いした勝屋さん。


相変わらずコネクターという謎の商売を続けておられますが、彼のあの才覚はどうやって身につける者か。

こちらは本当の天才。

人と人をつなげて楽しんでいる変態なのだけど、今度はそれをビジネスにしようとたくらんでいるお方。


これからの活躍に期待です。





最後に、谷口準教授に。
このような会合をご紹介いただき、本当にありがとうございます。